スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告


ざびえる、その後
先日、猫に頭に乗られておハゲができた友人にこんな絵を描いたと申しましたが
IMG_6883_convert_20130205235102.jpg


友人はちゃんと病院へ行ってお薬を貰ったそうです。
そして数日後、本人曰く「芝生状態」 になったという事なので
こんな絵を描きました。
IMG_8727_convert_20130209135924.jpg
↑カッパのお皿に芝生の苗床。


本当はもっと違う絵を描きたかったのですが
あいにく英会話教室へ出掛ける直前で
ザビエルを描くだけの時間がなかったので
省略してカッパになりました。


帰宅後、疲れていたので新たな絵を描く気力はなかったため
少しばかり元の絵を加工しました。

本当に描きたかったのはコレです!
IMG_6883_convert_20130209135850.jpg


無事 おハゲが芝生になりました。




先日の『さつま芋とお麩と菜の花のグラタン』のレシピ改訂版です。
IMG_3456_convert_20130209135805.jpg

ちょっとカロリーは増えますが作りやすくしました。

《材料》(12㎝グラタン皿 2個分)
 さつま芋   小1本(直径3.5㎝、長さ20㎝弱のもの)
 たまねぎ   小1/2 個(薄くスライス)
 生しいたけ  1~2枚
 ベーコン   ハーフサイズ5枚入り1パック(1㎝幅に切る)
 薄力粉    大さじ1.5
 低脂肪乳   200㏄
 コンソメ顆粒 小さじ1弱
 麩      14個(2~3㎝のもの)
 ●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
 ●水(めんつゆと合わせて90㏄にする)
 菜の花(塩茹で) 適量
 溶けるチーズ(モツァレラチーズ使用)

《作り方》
①さつま芋は1㎝弱の厚さの輪切りにし(太ければ半月かいちょう切りに)10分水にさらしアクを抜く。耐熱皿に並べラップをして柔らかくなるまで電子レンジで加熱。
②麩は水で割っためんつゆに浸しておく。
③フライパンにオリーブ油をしき、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら椎茸を入れ、馴染んだら一旦 火を止める。
④薄力粉をふるいながら入れ、弱火で粉っぽさが無くなるまで炒める。牛乳とコンソメを入れとろみがつくまで煮詰める(中火くらい)。コショーをふる。
⑤グラタン皿に芋、麩、菜の花の上に④のホワイトソース、チーズを乗せオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

※さつま芋を電子レンジで加熱した場合、硬い皮が気になるなら剥いた方がいいです。もしくは牛乳約200㏄で皮ごと煮て、残った牛乳に新たに牛乳を加えて200㏄にし、玉ねぎのホワイトソースを作る。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
IMG_3456_convert_20130209135805.jpg

ちょっとカロリーは増えますが作りやすくしました。

《材料》(12㎝グラタン皿 2個分)
 さつま芋   小1本(直径3.5㎝、長さ20㎝弱のもの)
 たまねぎ   小1/2 個(薄くスライス)
 生しいたけ  1~2枚
 ベーコン   ハーフサイズ5枚入り1パック(1㎝幅に切る)
 薄力粉    大さじ1.5
 低脂肪乳   200㏄
 コンソメ顆粒 小さじ1弱
 麩      14個(2~3㎝のもの)
 ●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
 ●水(めんつゆと合わせて90㏄にする)
 菜の花(塩茹で) 適量
 溶けるチーズ(モツァレラチーズ使用)

《作り方》
①さつま芋は1㎝弱の厚さの輪切りにし(太ければ半月かいちょう切りに)10分水にさらしアクを抜く。耐熱皿に並べラップをして柔らかくなるまで電子レンジで加熱。
②麩は水で割っためんつゆに浸しておく。
③フライパンにオリーブ油をしき、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら椎茸を入れ、馴染んだら一旦 火を止める。
④薄力粉をふるいながら入れ、弱火で粉っぽさが無くなるまで炒める。牛乳とコンソメを入れとろみがつくまで煮詰める(中火くらい)。コショーをふる。
⑤グラタン皿に芋、麩、菜の花の上に④のホワイトソース、チーズを乗せオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

※さつま芋を電子レンジで加熱した場合、硬い皮が気になるなら剥いた方がいいです。もしくは牛乳約200㏄で皮ごと煮て、残った牛乳に新たに牛乳を加えて200㏄にし、玉ねぎのホワイトソースを作る。

スポンサーサイト

[2013/02/09 14:55] | お絵描き | トラックバック:(0) |


大猫 流石ちー画伯(*^▽^)/★*☆♪

くっくっく(笑)

おふと卵のふわふわ煮をたまに作るわ~(*≧∀≦*)
おふ好き~♪

ともにゃん アッハッハ(≧∇≦)
ちーさん、苗床って(≧∇≦)
カッパちゃん可愛くて、なんか、ゆるキャラにいそうな感じ(*^^*)
苗床だから新潟とかで…(^◇^)
ちーさん、今度、ゆるキャラに応募してみたらどうでしょう?
神奈川で募集してないかしら?(*^^*)
埼玉県には、可愛いコバトンってゆるキャラがいるんですよ♪

ザビエル様も完成度高いわー(´∇`)
それにしても、・ロミーヌ、生えてきて良かった(;_;)


ちー >大猫 さん

もう変な絵のアイデアばっかり浮かんじゃって!ヽ(≧∀≦)ノ

おふと卵のふわふわ煮、美味しそうね!私も作ってみようっと♪♪
うちは おとーがお麩大好きなのです(●^o^●)

ちー >ともにゃんさん

ゆるキャラって可愛いですよね~!(●^o^●)
(たまに可愛くないコがいるけど)
私もたまに何かに応募してみようとか思う事があるのですがテーマを与えられて描くのが苦手で結局そのままに・・・汗(やっぱりプロにはなれない)
しかしこういう(ザビエルの)ネタを提供してくれる○○ミさんには感謝だわぁヽ(≧∀≦)ノ

あずきママ あはは!好きなイラストです〜〜。
我が家のダーリンにもぜひ芝生を!
今日もゴルフに行ってたし〜。
美味しそうなグラタン。近々作って見たいです。(^^)

mimi(ねこっちー!) こんばんにゃ
きゃはは~
ちーさんの絵、笑っちゃう!
とその反面、
実に真面目に
「そんなことでハゲちゃうの?」
「え?薬をぬれば毛がまた生えるの?」
「だったらウチのパパさんにも・・・」
「ん、年齢のせいだったら効果ないのかも・・・」
などなど
いろいろ考えをめぐらせたのでした。(笑)

ちー >あずきママ さん

え?ダーリンは芝生の苗床、いえ・・グリーンが必要なのですか?
描いてさしあげましょうか?笑
家のおとーも最近あやしくなってきましたヽ(≧∀≦)ノ
もっさもさのふぁーさんを見て羨ましがってます!笑
そう言ってる私もちょっとヤバイ状態に・・・ナゼダ?
お麩のグラタンはまだ試行錯誤中ですが、最近ハマッてます(●^o^●)
お麩は(牛乳+コンソメ)に浸けてもいいかなぁ、なんて思ってます。
お料理上手なあずきママも何かいいアイデアがあったら是非教えてくださいね~!(^-^)

ちー >mimi さん

私は真っ先に「猫って頭の上に乗れるんだ!!」と思いました!ヽ(≧∀≦)ノ
フフフ、年齢的なものにも負けないお薬を開発したらノーベル賞が貰えるかなぁ??笑
でもブルース・ウィリスみたいだったら髪の毛なくてもセクチーでいいかも♪

コメント:を閉じる▲


<<無断拝借 | ホーム | ま~た開いて ♪ 手~を・・・>>
コメント:
流石ちー画伯(*^▽^)/★*☆♪

くっくっく(笑)

おふと卵のふわふわ煮をたまに作るわ~(*≧∀≦*)
おふ好き~♪
[2013/02/09 15:35] URL | 大猫 #-[ 編集] | page top↑
アッハッハ(≧∇≦)
ちーさん、苗床って(≧∇≦)
カッパちゃん可愛くて、なんか、ゆるキャラにいそうな感じ(*^^*)
苗床だから新潟とかで…(^◇^)
ちーさん、今度、ゆるキャラに応募してみたらどうでしょう?
神奈川で募集してないかしら?(*^^*)
埼玉県には、可愛いコバトンってゆるキャラがいるんですよ♪

ザビエル様も完成度高いわー(´∇`)
それにしても、・ロミーヌ、生えてきて良かった(;_;)
[2013/02/10 23:21] URL | ともにゃん #-[ 編集] | page top↑
>大猫 さん

もう変な絵のアイデアばっかり浮かんじゃって!ヽ(≧∀≦)ノ

おふと卵のふわふわ煮、美味しそうね!私も作ってみようっと♪♪
うちは おとーがお麩大好きなのです(●^o^●)
[2013/02/11 21:49] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>ともにゃんさん

ゆるキャラって可愛いですよね~!(●^o^●)
(たまに可愛くないコがいるけど)
私もたまに何かに応募してみようとか思う事があるのですがテーマを与えられて描くのが苦手で結局そのままに・・・汗(やっぱりプロにはなれない)
しかしこういう(ザビエルの)ネタを提供してくれる○○ミさんには感謝だわぁヽ(≧∀≦)ノ
[2013/02/11 21:55] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
あはは!好きなイラストです〜〜。
我が家のダーリンにもぜひ芝生を!
今日もゴルフに行ってたし〜。
美味しそうなグラタン。近々作って見たいです。(^^)
[2013/02/12 23:55] URL | あずきママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんにゃ
きゃはは~
ちーさんの絵、笑っちゃう!
とその反面、
実に真面目に
「そんなことでハゲちゃうの?」
「え?薬をぬれば毛がまた生えるの?」
「だったらウチのパパさんにも・・・」
「ん、年齢のせいだったら効果ないのかも・・・」
などなど
いろいろ考えをめぐらせたのでした。(笑)
[2013/02/13 01:12] URL | mimi(ねこっちー!) #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>あずきママ さん

え?ダーリンは芝生の苗床、いえ・・グリーンが必要なのですか?
描いてさしあげましょうか?笑
家のおとーも最近あやしくなってきましたヽ(≧∀≦)ノ
もっさもさのふぁーさんを見て羨ましがってます!笑
そう言ってる私もちょっとヤバイ状態に・・・ナゼダ?
お麩のグラタンはまだ試行錯誤中ですが、最近ハマッてます(●^o^●)
お麩は(牛乳+コンソメ)に浸けてもいいかなぁ、なんて思ってます。
お料理上手なあずきママも何かいいアイデアがあったら是非教えてくださいね~!(^-^)
[2013/02/14 00:42] URL | ちー #-[ 編集] | page top↑
>mimi さん

私は真っ先に「猫って頭の上に乗れるんだ!!」と思いました!ヽ(≧∀≦)ノ
フフフ、年齢的なものにも負けないお薬を開発したらノーベル賞が貰えるかなぁ??笑
でもブルース・ウィリスみたいだったら髪の毛なくてもセクチーでいいかも♪
[2013/02/14 00:47] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fafacat.blog.fc2.com/tb.php/96-9fa3f440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
