
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告


ま~た開いて ♪ 手~を・・・
     ふぁーさんは冬の間は膝の上でぷーぷー寝るのが大好き♪
          IMG_1505_convert_20130205235136.jpg
          まるで赤ちゃんのように眠ります。。


          が・・・数秒後に


          IMG_7772_convert_20130205235203.jpg
          いきなり お股を開いて 手をペロペロ♪



          一応レディなのに・・・汗





先日、私でも真面目な絵を描くんだと猫友さんに褒められた(?)イラストです。

IMG_6883_convert_20130205235102.jpg


友人が猫に頭の上に乗られて
頭頂部に おハゲが出来てしまったと言ったので
「可哀そうにこんなに なっちゃったのね・・」と描いてあげた絵です。
一生懸命 真面目に描いたけど
状況がイマイチ真面目じゃない?!・・・汗




おまけ(お麩のグラタンを作りました。そのレシピです)
繧ー繝ゥ繧ソ繝ウ_convert_20130205235233

ちょっと珍しい『さつま芋とお麩と菜の花のグラタン』です♪

《材料》(直径12㎝のグラタン皿3つ分)
 さつま芋   小1本(直径3.5㎝、長さ20㎝弱のもの)
 ●牛乳(低脂肪乳)400㏄
 ●コンソメ顆粒  小さじ1
  薄力粉     大さじ2
 麩      20個くらい(2~3㎝のもの)
 ●めんつゆ(3倍濃縮) 30㏄
 ●水         110㏄
 菜の花(塩茹で) 適量
 ポークビッツ 1皿に6本くらい
 溶けるチーズ(モツァレラチーズ使用)
《作り方》
①さつま芋は1㎝弱の厚さの輪切りにし(太ければ半月かいちょう切りに)10分水にさらしアクを抜く。
②麩は水で割っためんつゆに浸しておく。
③小鍋にさつま芋、牛乳、コンソメ顆粒を入れ、沸騰させないよう中火~弱火で芋が軟らかくなるまで煮る。
④火を止めて芋をグラタン皿に取り出す。残った牛乳に薄力粉をふるいながら少しずつ入れ、ダマにならないようよくかき混ぜる。弱火でドロッとするまで煮詰めホワイトソースを作る。
⑤グラタン皿の芋の上に麩、ポークビッツ、菜の花を乗せ
IMG_3973_convert_20130206014252.jpg

さらにホワイトソース、チーズを乗せて
IMG_7297_convert_20130206014323.jpg

オーブン(トースター)で焦げ目が付くまで焼く。

※実際はめんつゆは40㏄、水100㏄で作りましたが、私には味が濃すぎたのでレシピではめんつゆ30㏄にしました。普通の方は40㏄でいいかもしれません。

お麩をめんつゆに浸すというアイデアは こちら を参考にさせていただきました。


追記を閉じる▲
繧ー繝ゥ繧ソ繝ウ_convert_20130205235233

ちょっと珍しい『さつま芋とお麩と菜の花のグラタン』です♪

《材料》(直径12㎝のグラタン皿3つ分)
 さつま芋   小1本(直径3.5㎝、長さ20㎝弱のもの)
 ●牛乳(低脂肪乳)400㏄
 ●コンソメ顆粒  小さじ1
  薄力粉     大さじ2
 麩      20個くらい(2~3㎝のもの)
 ●めんつゆ(3倍濃縮) 30㏄
 ●水         110㏄
 菜の花(塩茹で) 適量
 ポークビッツ 1皿に6本くらい
 溶けるチーズ(モツァレラチーズ使用)
《作り方》
①さつま芋は1㎝弱の厚さの輪切りにし(太ければ半月かいちょう切りに)10分水にさらしアクを抜く。
②麩は水で割っためんつゆに浸しておく。
③小鍋にさつま芋、牛乳、コンソメ顆粒を入れ、沸騰させないよう中火~弱火で芋が軟らかくなるまで煮る。
④火を止めて芋をグラタン皿に取り出す。残った牛乳に薄力粉をふるいながら少しずつ入れ、ダマにならないようよくかき混ぜる。弱火でドロッとするまで煮詰めホワイトソースを作る。
⑤グラタン皿の芋の上に麩、ポークビッツ、菜の花を乗せ
IMG_3973_convert_20130206014252.jpg

さらにホワイトソース、チーズを乗せて
IMG_7297_convert_20130206014323.jpg

オーブン(トースター)で焦げ目が付くまで焼く。

※実際はめんつゆは40㏄、水100㏄で作りましたが、私には味が濃すぎたのでレシピではめんつゆ30㏄にしました。普通の方は40㏄でいいかもしれません。

お麩をめんつゆに浸すというアイデアは こちら を参考にさせていただきました。

[2013/02/06 12:32] | ふぁーふぁ | トラックバック:(0) |


ヒロミ  □_o(o・◇・)...ン?ヨンダ?

禿げた友人です (--)
でもザビエル様ほどにはイっていません (≧∇≦)ノ彡

お麩をたくさん頂いて、お味噌汁も飽きたので
何かよいレシピないかって思ってました
お麩を麺つゆに浸すのがポインですね

料理長が多忙なので
二番手の板さんに作ってもらお~っと ^^


cqopoc ふぁーさんも、ザビエルも、お料理も
ぜ~んぶ光り輝いてますね (*≧∀≦)

楽しい~~~♪♪

ともにゃん ふぁーさん、ちーさんのお膝でプープー気持ち良さそうねー(´∇`)
ニャンチは、自ら膝に乗ってくる事はないので、羨ましいです(*^^*)

おハゲのザビエル肖像画、凄く上手です♪
一体誰の事かと思ったら、本人がコメントしてた(≧∇≦)
しかも、ポインって…(≧∇≦)
トが抜けてるよー!!
ハゲとかヅラとか聞いたら妙に反応してしまうアタクシです(^_^;)

お麩のグラタン美味しそう(´∇`)
パングラタンみたいな感じなのかな?
こんな使い方もあるんですね♪
素晴らしいヽ(^○^)ノ

ちー > ヒロミ さん

アハハハハヽ(≧∀≦)ノまさかご本人自ら名乗り出るとは!!
さすが大物ですね?!

やめてけろーーー!!!お麩のレシピ、そんな料理のプロに作って頂くような代物ではないですぅぅ!!!汗汗←まだ改良の余地大アリです!

ちー > cqopoc さん

ありがとうございます~!
ザビエルの進化版も載せちゃおうかなぁo(≧ω≦)o

ちー > ともにゃん さん

ふぁーさんは甘えん坊で可愛いですけど、ニャンチちゃんはそのいかにも猫らしい所が魅力なのよ~♪♪(●^o^●)
ザビエル本人(ってザビエルじゃないけど!笑)が名乗り出て、しかもポイン!!ヽ(≧∀≦)ノ ゲラゲラ♪ホント面白いわ!ともちゃん、よく気が付きましたね~!
お麩のグラタンはちょっと説明しがたいんだけど、なかなか美味しいです♪でも作り方を少し見直そうと思います。。

コメント:を閉じる▲


<<ざびえる、その後 | ホーム | 帰ってきたヨッパライ>>
コメント:
 □_o(o・◇・)...ン?ヨンダ?

禿げた友人です (--)
でもザビエル様ほどにはイっていません (≧∇≦)ノ彡

お麩をたくさん頂いて、お味噌汁も飽きたので
何かよいレシピないかって思ってました
お麩を麺つゆに浸すのがポインですね

料理長が多忙なので
二番手の板さんに作ってもらお~っと ^^
[2013/02/06 13:06] URL | ヒロミ #-[ 編集] | page top↑
ふぁーさんも、ザビエルも、お料理も
ぜ~んぶ光り輝いてますね (*≧∀≦)

楽しい~~~♪♪
[2013/02/06 19:12] URL | cqopoc #-[ 編集] | page top↑
ふぁーさん、ちーさんのお膝でプープー気持ち良さそうねー(´∇`)
ニャンチは、自ら膝に乗ってくる事はないので、羨ましいです(*^^*)

おハゲのザビエル肖像画、凄く上手です♪
一体誰の事かと思ったら、本人がコメントしてた(≧∇≦)
しかも、ポインって…(≧∇≦)
トが抜けてるよー!!
ハゲとかヅラとか聞いたら妙に反応してしまうアタクシです(^_^;)

お麩のグラタン美味しそう(´∇`)
パングラタンみたいな感じなのかな?
こんな使い方もあるんですね♪
素晴らしいヽ(^○^)ノ
[2013/02/07 08:24] URL | ともにゃん #-[ 編集] | page top↑
> ヒロミ さん

アハハハハヽ(≧∀≦)ノまさかご本人自ら名乗り出るとは!!
さすが大物ですね?!

やめてけろーーー!!!お麩のレシピ、そんな料理のプロに作って頂くような代物ではないですぅぅ!!!汗汗←まだ改良の余地大アリです!
[2013/02/07 23:06] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> cqopoc さん

ありがとうございます~!
ザビエルの進化版も載せちゃおうかなぁo(≧ω≦)o
[2013/02/07 23:08] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> ともにゃん さん

ふぁーさんは甘えん坊で可愛いですけど、ニャンチちゃんはそのいかにも猫らしい所が魅力なのよ~♪♪(●^o^●)
ザビエル本人(ってザビエルじゃないけど!笑)が名乗り出て、しかもポイン!!ヽ(≧∀≦)ノ ゲラゲラ♪ホント面白いわ!ともちゃん、よく気が付きましたね~!
お麩のグラタンはちょっと説明しがたいんだけど、なかなか美味しいです♪でも作り方を少し見直そうと思います。。
[2013/02/07 23:14] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fafacat.blog.fc2.com/tb.php/95-ca5ff98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
