スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告


帰ってきたヨッパライ
昨夜7時過ぎ
「○○さんたち(卓球仲間)と軽く飲み会」と おとーからメール。。

仕方がないので夕飯を一人で食べた。

夜中近く
待てど暮らせど おとーは帰って来ない(・_・;)

日付変更線を越えてしばらくすると
ドシン ガタン バシッ という大音響とともに
 
やっと 4時間以上 におよぶ軽い 飲み会から

ヨッパライが帰ってきました。
IMG_1445_convert_20130202152807.jpg

リビングに入ってからも
ゆらゆら揺れながらあっちへドシン!こっちへバンッ!とぶつかるおとー。

棚やテーブルにぶつかる度にバサバサ!ドサッ!と物が落ちる・・・
キッチンへ行けばお酒の瓶を倒し食料をばらまき

挙動不審のまま部屋の中を徘徊し
訳の分からないことを喋り続ける・・・。

そして何やら洋服掛けの前で動きを止め
瞑想すること数分・・・
再び活動のスイッチが入りヨロヨロゆ~らゆら。

しかしヨッパライ、律儀でもあるので
Yシャツを着たまま ふぁーさんのお皿と自分の弁当箱を洗いました。
IMG_1443_convert_20130202152709.jpg

しかしそこは所詮ヨッパライなので
洗剤をほとんど付けずに
しかも洗う前に何故かわざわざ給湯器のスイッチを切り
氷のような水で洗ったため 汚れは落ちていませんでした(・_・;)

私が後始末をしていると
ヨッパライ、寝ることにしたようで
いきなりリビングの電気を消しました!
「私がまだいるのに何で消すのよ!!怒」とどなると(←普通に喋るとヨッパライには聞こえないらしいので)
「○×$△♨□~~~!分かんないんだよ~~~・・・」と意味不明の事を述べ
寝室へ消えて行きました。

しかし寝室で電気が点いたり消えたり 点いたり消えたり・・
どうやら寝室の常夜灯の点け方も忘れたようなので点けてあげました(汗)


やれやれ これで静かになると思いきや
今度はふぁーさんに何かが乗り移りました。。
IMG_1444_convert_20130202152739.jpg

部屋中を狂ったように走り
時折「にゃぁぁぁぁ!!!」と大きな声で鳴く・・・。

ふぁーーさ~~~ん(・_・;)

後で分かったことですが
ふぁーさんのベッドの下に敷いている猫ヒーターのコンセントが外れていたのです(汗)
もちろんヨッパライの仕業です!
可愛そうなふぁーさんはベッドが冷たいと最大限に主張していたのでした。



IMG_6512_convert_20130202153452.jpg
ヨッパライはキライでつ・・・




おまけ(夕飯に作ったすいとん汁のレシピです)
IMG_7545_convert_20130202153006.jpg
別に特別な事はしていなくて
大根(軽く下茹で)
人参
さつま芋・ゴボウ(アク抜き)
油揚げ(油抜き)
しいたけ
しめじ
をだし汁+醤油大1で煮てすいとん団子を作って味噌、ごま油を入れただけです。
薬味にネギと生姜の千切りを乗せました。

このすいとん団子がもちもち、ツルッとしていて美味しかったです♪
作り方はこちらを参考にさせて頂きました。
とってもゆるい生地ですので、茹でる時は必ずフライパンを使って下さい(最初、小鍋を使って大失敗しました。汗)



もう一つの『やわらか豆腐肉団子と白菜の蒸し煮』も簡単です。

《肉団子》
 豚赤身ひき肉200g
 絹豆腐200g
 麩 2~3㎝のもの6~7個(ラップを2重にしてくるんでつぶす。粗くてよい)
 人参4㎝(みじん切りにしてレンジでチン)
 しいたけ 大1枚(みじん切り)
 生姜 1かけ(みじん切り)
 卵 1個
 塩 小さじ1/2~(お好みで)
 コショー 少々

白菜 1/6~1/4個(ざく切り)
桜えび 適量
●オイスターソース 大1
●醤油 大1弱
●みりん 大1弱

①混ぜて滑らかにした豆腐に砕いた麩を入れ水分を吸わせる。
②その他の材料を全て混ぜよく捏ねて団子にし、小麦粉を薄っすら振っておく。
③大きなフライパンにごま油少々をしき肉団子に焼き色を付ける。
④白菜を半分敷き詰め、桜えびを乗せ、残りの半分も乗せて●をかけ 蓋をして10分程度蒸し煮にする。葉の厚い部分に火が通っていないようなら、団子の下に入れ少し煮る。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
IMG_7545_convert_20130202153006.jpg
別に特別な事はしていなくて
大根(軽く下茹で)
人参
さつま芋・ゴボウ(アク抜き)
油揚げ(油抜き)
しいたけ
しめじ
をだし汁+醤油大1で煮てすいとん団子を作って味噌、ごま油を入れただけです。
薬味にネギと生姜の千切りを乗せました。

このすいとん団子がもちもち、ツルッとしていて美味しかったです♪
作り方はこちらを参考にさせて頂きました。
とってもゆるい生地ですので、茹でる時は必ずフライパンを使って下さい(最初、小鍋を使って大失敗しました。汗)



もう一つの『やわらか豆腐肉団子と白菜の蒸し煮』も簡単です。

《肉団子》
 豚赤身ひき肉200g
 絹豆腐200g
 麩 2~3㎝のもの6~7個(ラップを2重にしてくるんでつぶす。粗くてよい)
 人参4㎝(みじん切りにしてレンジでチン)
 しいたけ 大1枚(みじん切り)
 生姜 1かけ(みじん切り)
 卵 1個
 塩 小さじ1/2~(お好みで)
 コショー 少々

白菜 1/6~1/4個(ざく切り)
桜えび 適量
●オイスターソース 大1
●醤油 大1弱
●みりん 大1弱

①混ぜて滑らかにした豆腐に砕いた麩を入れ水分を吸わせる。
②その他の材料を全て混ぜよく捏ねて団子にし、小麦粉を薄っすら振っておく。
③大きなフライパンにごま油少々をしき肉団子に焼き色を付ける。
④白菜を半分敷き詰め、桜えびを乗せ、残りの半分も乗せて●をかけ 蓋をして10分程度蒸し煮にする。葉の厚い部分に火が通っていないようなら、団子の下に入れ少し煮る。
スポンサーサイト

[2013/02/02 17:24] | 家族 | トラックバック:(0) |


しおむすび おとー様(○´艸`)
なんと軽い飲み会なんでしょう。。
そんなんでよく無事に家路に辿り着けましたねぇ。

ふぁーさんのお皿とお弁当箱を洗剤をつけずに冷水で洗う…という笑いまで提供していただきありがとうございます\(_ _)
きっとおとー様は給湯器のスイッチをONにしたつもりだったんでしょうね(^▽^;)
私の場合、普段からネットでよく買い物するんですが、酔っぱらってる時は勢いで“注文する”ボタンをクリックしてしまう事が多々あります(笑

しかしふぁーさんはとんだ災難でしたね。酔っぱらいおとー様にコンセント抜かれてさぞ寒かった事でしょうね(ノ_・、)

おとー様おしりペンペンです(・ε・)




大猫 (T▽T)ノシ☆ヒー
こんなだったのね~(笑)

ふぁ~さん(笑)
可愛そうに~(笑)

ともにゃん おとさんのヨッパライ、なんか可愛い(´∇`)
酔っぱらってても、ちゃんとお弁当箱洗ったりとか、電気を点けたり消したりとか、凄く可愛らしいですよ(*^^*)

うちの父は年々酒癖が悪くなり、ほんとどーしよーもないです(-_-)
暴言吐きまくったり、大声で怒鳴ったりするので、ほんと始末が悪い(`へ´*)ノ
ヨッパライは大嫌いだけど、おとさんの酔い方は可愛いから許しちゃうな(*^^*)

私の酔い方?
私も、人には絡みませんよー(^◇^)
ひたすら陽気になります(^◇^)

mimi(ねこっちー!) おぉ
ヨッパライのご帰宅は
家中、大騒ぎの一大イベントになるんですね!
ふぁーさん
翌朝、凍えて起きずによかったです。
ネコちゃんも
ヨッパライに負けぬよう
自己主張をしないとね(笑)

ちー >しおむすび さん

本当に軽いですよね~d(・`ω´・d*)
卓球仲間と飲む時は最も要注意なのです!←飲む量がやたらと多くなる・・汗
しかしヨッパライが洗い物って可笑しいです。。
しおむすびさんはお酒強そうだから そんなにヒドイ事にはなりそうもないと思います!とはいえ、やはり飲むと気持ちが大きくなって(買い物の)ポチしちゃうんですね!ヽ(≧∀≦)ノ 私は酔ってなくてもしちゃいますけどぉ・・
ふぁーさんが いつまでたってもベッドに入らないから変だなぁとは思ってたんですが、まさか冷たかったとは・・・涙
でもおとーのお尻ぺんぺんしたくないですぅぅ!!!(イケメンの若い男の子だったら◎です!笑)

ちー >大猫さん

ホント ふぁーさん、かわいそうでしょう!
もうおとーはしょうがないヒトです!プンプンヽ(`Д´)ノ
ほどほどに飲むという事を知らないんだから・・・汗

ちー >ともにゃん さん

ともちゃん、なんて優しいのぉ~!
酔っぱらったおとーが可愛いなんて・・・
まあ後で思い返すとチョット笑えますけど(リアルタイムでは私は怒りまくってま
す・・汗)
ともちゃんのお父さまは酒癖が悪くなってきたんですか?ストレスでも抱えてるのかしら?
おとーは飲むとへらへらしてきて すぐにぐーぐー寝てしまいます。。
ともちゃんの酔い方は可愛いですね♪ 陽気になるのはいいお酒ですね♪
私は父方も母方も全く飲めない家系なので生まれてこのかた酔ったことがありません(・_・;)チョットツマラナイ

ちー > mimi さん

もうおとーが飲んで帰ってくる時は心構えが必要なのです!
年と共にお酒に弱くなり、何だか大変です。ふぁーさんを踏まないよう私は おとーが寝るまでは必ず起きているようにしています(←かなり真剣)
ホントに猫ヒーターが切れているのに気付いてよかったです=^_^=


あずきママ おとーさん、そんな時もあるんですね。
でもどんなに酔っぱらっていても洗い物するなんてなんて律儀な。
優しいおとーさんなんでしょ。
ふぁーさんもびっくり、真夜中の運動会になっちゃったのね。
賑やかなちーさん宅の深夜の風景を想像してしまいました(^^)
そして。またまた美味しそうなレシピ〜。
作るよ〜(^^)

ちー >あずきママ さん

おとーはきっと家に帰ったら弁当箱を洗う!という事が刷り込まれているんでしょうねヽ(≧∀≦)ノ
一緒にふぁーさんのお皿も洗ってあげてる所が泣けました。゚(´つω・`。)゚。
ふぁーさんは普段は本当に大人しいのですが主張する時はするのです!笑
なかなか気づいて貰えなくてダダダ始めたみたいです。でも真面目な話、気が付いてよかったです!真冬の一番寒い時期だったのでヒーター無しでは風邪ひいちゃういますもん!
私、お料理に関してはレシピを色々考えている時が一番楽しいかもです~!(●^o^●)

コメント:を閉じる▲


<<ま~た開いて ♪ 手~を・・・ | ホーム | GTO>>
コメント:
おとー様(○´艸`)
なんと軽い飲み会なんでしょう。。
そんなんでよく無事に家路に辿り着けましたねぇ。

ふぁーさんのお皿とお弁当箱を洗剤をつけずに冷水で洗う…という笑いまで提供していただきありがとうございます\(_ _)
きっとおとー様は給湯器のスイッチをONにしたつもりだったんでしょうね(^▽^;)
私の場合、普段からネットでよく買い物するんですが、酔っぱらってる時は勢いで“注文する”ボタンをクリックしてしまう事が多々あります(笑

しかしふぁーさんはとんだ災難でしたね。酔っぱらいおとー様にコンセント抜かれてさぞ寒かった事でしょうね(ノ_・、)

おとー様おしりペンペンです(・ε・)


[2013/02/02 18:19] URL | しおむすび #-[ 編集] | page top↑
(T▽T)ノシ☆ヒー
こんなだったのね~(笑)

ふぁ~さん(笑)
可愛そうに~(笑)
[2013/02/04 00:22] URL | 大猫 #-[ 編集] | page top↑
おとさんのヨッパライ、なんか可愛い(´∇`)
酔っぱらってても、ちゃんとお弁当箱洗ったりとか、電気を点けたり消したりとか、凄く可愛らしいですよ(*^^*)

うちの父は年々酒癖が悪くなり、ほんとどーしよーもないです(-_-)
暴言吐きまくったり、大声で怒鳴ったりするので、ほんと始末が悪い(`へ´*)ノ
ヨッパライは大嫌いだけど、おとさんの酔い方は可愛いから許しちゃうな(*^^*)

私の酔い方?
私も、人には絡みませんよー(^◇^)
ひたすら陽気になります(^◇^)
[2013/02/04 00:59] URL | ともにゃん #-[ 編集] | page top↑
おぉ
ヨッパライのご帰宅は
家中、大騒ぎの一大イベントになるんですね!
ふぁーさん
翌朝、凍えて起きずによかったです。
ネコちゃんも
ヨッパライに負けぬよう
自己主張をしないとね(笑)
[2013/02/04 11:26] URL | mimi(ねこっちー!) #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>しおむすび さん

本当に軽いですよね~d(・`ω´・d*)
卓球仲間と飲む時は最も要注意なのです!←飲む量がやたらと多くなる・・汗
しかしヨッパライが洗い物って可笑しいです。。
しおむすびさんはお酒強そうだから そんなにヒドイ事にはなりそうもないと思います!とはいえ、やはり飲むと気持ちが大きくなって(買い物の)ポチしちゃうんですね!ヽ(≧∀≦)ノ 私は酔ってなくてもしちゃいますけどぉ・・
ふぁーさんが いつまでたってもベッドに入らないから変だなぁとは思ってたんですが、まさか冷たかったとは・・・涙
でもおとーのお尻ぺんぺんしたくないですぅぅ!!!(イケメンの若い男の子だったら◎です!笑)
[2013/02/04 19:45] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>大猫さん

ホント ふぁーさん、かわいそうでしょう!
もうおとーはしょうがないヒトです!プンプンヽ(`Д´)ノ
ほどほどに飲むという事を知らないんだから・・・汗
[2013/02/04 19:48] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>ともにゃん さん

ともちゃん、なんて優しいのぉ~!
酔っぱらったおとーが可愛いなんて・・・
まあ後で思い返すとチョット笑えますけど(リアルタイムでは私は怒りまくってま
す・・汗)
ともちゃんのお父さまは酒癖が悪くなってきたんですか?ストレスでも抱えてるのかしら?
おとーは飲むとへらへらしてきて すぐにぐーぐー寝てしまいます。。
ともちゃんの酔い方は可愛いですね♪ 陽気になるのはいいお酒ですね♪
私は父方も母方も全く飲めない家系なので生まれてこのかた酔ったことがありません(・_・;)チョットツマラナイ
[2013/02/04 19:57] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> mimi さん

もうおとーが飲んで帰ってくる時は心構えが必要なのです!
年と共にお酒に弱くなり、何だか大変です。ふぁーさんを踏まないよう私は おとーが寝るまでは必ず起きているようにしています(←かなり真剣)
ホントに猫ヒーターが切れているのに気付いてよかったです=^_^=
[2013/02/04 20:05] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
おとーさん、そんな時もあるんですね。
でもどんなに酔っぱらっていても洗い物するなんてなんて律儀な。
優しいおとーさんなんでしょ。
ふぁーさんもびっくり、真夜中の運動会になっちゃったのね。
賑やかなちーさん宅の深夜の風景を想像してしまいました(^^)
そして。またまた美味しそうなレシピ〜。
作るよ〜(^^)
[2013/02/13 00:02] URL | あずきママ #-[ 編集] | page top↑
>あずきママ さん

おとーはきっと家に帰ったら弁当箱を洗う!という事が刷り込まれているんでしょうねヽ(≧∀≦)ノ
一緒にふぁーさんのお皿も洗ってあげてる所が泣けました。゚(´つω・`。)゚。
ふぁーさんは普段は本当に大人しいのですが主張する時はするのです!笑
なかなか気づいて貰えなくてダダダ始めたみたいです。でも真面目な話、気が付いてよかったです!真冬の一番寒い時期だったのでヒーター無しでは風邪ひいちゃういますもん!
私、お料理に関してはレシピを色々考えている時が一番楽しいかもです~!(●^o^●)
[2013/02/14 00:55] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fafacat.blog.fc2.com/tb.php/94-a2c00da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
