スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告


GTO
タイトルの『GTO』が何かというと

『ぐれーと ティーチャー 鬼かっつーの!!』の略です、念のため・・。


何故 私が絵を描くようになったのか?
その大元は恐らく描くのが好きというDNAを持っていたという事なのでしょうが
そのDNAが現われるきっかけは この『GTO』にあるのです。


今から40年以上も前のこと
小学4年生の私は一人の教師と出会いました。
強烈な出会いでした。

20代後半のM先生は情熱に燃えていました。
IMG_3592_convert_20130128151220.jpg


今なら有り得ないことですが
宿題を忘れたりすると
げんこつで頭のてっぺんをゴンッ!!(>_<)だったり
IMG_5641_convert_20130128150918.jpg

竹刀で太腿の裏側をビシッ!!(>_<)
IMG_0575_convert_20130128150800.jpg

痛い痛い制裁が待ち構えていました。

給食の時間も恐怖でした。
M先生は給食のおばちゃんたちが作ってくれた食べ物を
一滴、一粒たりとも残すのを潔しとせず
余ったおかずやパンは子どもたちのお皿へ配って歩きました。
それも大嫌いな食べ物があると必ずそれを余計にくれるのです!
お皿を手で隠しても、その上からかけられました。
       IMG_2659_convert_20130128150830.jpg

今では もはや伝説ともなっている逸話があります。
同じクラスの I 君はトマトが大、大、大嫌いでした。
ある日、まるごと1個出されたトマトを
給食時間内に食べきれずにいると
午後の全学年での運動会の練習の時に
朝礼台の上で食べさせられました。
そして先生は食べ終えるまで降りてはいけないと命じたのです!
I 君は皆が練習している間中、泣きながら大きなトマトをちびりちびり齧っていました(T_T)

子どもたちはいつ自分にそれが降りかかるのかと恐怖におののいていました。

しかし!しかしなのです!
M先生は子どもたちに好かれてもいたのです!

よく土曜日には弁当持ちで
午後に豆腐を作ったり
自分たちで育てたジャガイモを収穫して食べたり
海へ遊びに行ったりしました。
お弁当持ちの土曜は本当に楽しみでした。
理科や体育の授業はしゅっちゅう野山へ行きました。
ほぼ垂直の崖を登らされたり
その後で山ブドウやアケビを食べました。

それはもう強烈な飴とムチだったのです!
他のクラスの子たちが狭い教室で授業を受けている時に
楽しい課外授業をしているのですから。
自然の中で目に映るもの口に入るもの
肌に感じる風の温みや冷たさ匂い・・・
全てが勉強でした。

でも海へ行った時に先生に向かっていって投げ飛ばされ
海にボチャンとなった生徒もいました。

今ならどれも即処分の対象でしょうけれど
当時は文句を言う親がちらほらいたものの
たいていの保護者は苦い顔をしつつも黙っていました。

そしてM 先生は大変強い意志と精神力の持ち主で
たとえ校長から注意されようとどこ吹く風でした。

そんなM 先生の特技の1つに絵がありました。
本当に上手で木炭で輪郭を描いては水彩でささっと色を塗り
フィキサチーフ(画材を定着させるスプレー)をシュッと吹きかけ
子どもたちにくれたものでした。

私はある種の憧憬を持ってその様子を眺めていました。

数年後、私は母にねだって憧れのフィキサチーフとコンテを買って貰いました。
そしてM 先生の真似ごとをして絵を描き始めたのです。

誰も教えてくれる人などいなかったので最初は酷いものでしたが、2年、3年と経つうちに少しサマになる絵が描けるようになりました。

中学1年の時に初めて絵のコンクールに入選しました。
このことにより ますます絵を描くのが好きになりました。
但し、美術の時間は決められた課題が苦手で提出に間に合わず
成績も決していいという訳ではありませんでしたが・・。

それでも描き続けて今日の私がいます。
もしM 先生との出会いが無かったらこうして絵を描いていたかどうか・・。



M 先生はその後、海外の日本人学校の教壇に立ち、帰国したのち校長となり、今では地域のボランティアとして和菓子作りなどを教えているそうです。

先生から学んだものの中には負の遺産も多いですが
当時、教科書には載っていなかったたくさんの事柄を教えてもくれました。
その強烈さゆえ地理、歴史、世界情勢、文学に至るまで、様々なものが私の中で今も色褪せることなく記憶という財産として残っているのです。
日本で一番雨が多い所、ビアフラ、有島武郎・・
みなM 先生から教わったことです。

最近、教師による暴力が問題になっていますが
確かに暴力は(殊に小学生となると)恐怖心を植え付けこそすれ、問題の根本的な解決にはなり得ません。
何が正しいのかなんて100%確かな事は誰にも分からない。。
ただ暴力だけはいけません!
だからと言って紋切り型の教師が増えてしまったら
これも問題だなぁ、と思う今日この頃です。


そんな中、無性にM 先生に会ってみたいと思う事があります。
先生は今でも絵を描いているのかなぁ
先生、ふぁーさんの絵を見たら何ていうかなぁ・・・


スポンサーサイト

[2013/01/28 17:35] | 家族 | トラックバック:(0) |


かこたん 子供の頃に影響を受けた先生、
必ずいますよね♪
私も中学3年の時の担任の先生に
会ってお礼を言いたいです...
あっでもその前に、私自身が
消息不明者っぽくなってるから
そこからどうにかしなきゃ(≧∇≦)


大猫 何歳になっても、教師と教え子。
喜ぶよ~♪

私も小中体罰ある教師がいました。特に中学の部活の顧問の先生は礼儀作法など厳しく、あまりにもだらけてたり、悪さしたらげんこつ☆ビンタ☆

でも、皆「あんな良い先生に教えてもらって幸せだった♪」って口を揃えて言います。

本当に悪いことしたときしか体罰は無かったし、体罰する方も痛いし、つらいんだってことが当時ですら理解できたから。
(た道具は使わず自分の手)

反省を促す愛情ある体罰だった。


体罰と暴力は絶対に違う!


その違いを教えられない学校教育って…。

勿論体罰ありきじゃないけど。



donguri* すてきなM先生♡ なにより先生がいきいきとしてる。
そんな先生の姿を見て育つ生徒さんたちもいきいき。
きっと教えることを愉しまれていたのでしょうね。
ちーさん、そんな先生に出会えてよかったですね。

実は私も小学5~6年の担任だった先生にとても大きな影響を受けました。
長くなるので、そのお話はいつか(*^^*)

かおる M先生のことはよ~く覚えてます。隣のクラスだったから、とにかく怖いという印象が強かったです。ウチのクラスのH先生も破天荒だったけど…。

I君の朝礼台事件は、仲間が集まると必ず話に出ます。もちろん張本人がその場にはいます!「トマト食べられるようになった?」が合い言葉です。

振り返ってみると僕自身も小学校から高校までいろんなタイプの先生に巡り会い、それぞれにとってもいい影響を受けました。嫌いだった人はいなかったことはとても幸せだったと思ってます。どなたもいい意味で癖があり個性的でした。

今の若い先生はとても優秀です。優しい人が多いです。でも好奇心がちょっと足りないのかななんて思うこともあります。でもスクスクと、そして逞しく(図太く)成長して欲しいと思います。


ともにゃん ホントに凄い先生ですね!
トマトの件なんて、可哀想で可哀想で…(;_;)
私も小学生の時、給食食べるのが遅くて、残されてたんです(>_<)
掃除中の埃だらけの中、帰りの会も終わり、みんなが帰っちゃった後も、ひとりでぽつんと食べてました(^_^;)
あまりその先生に良い印象は残ってませんね…。
私は、褒められて頑張るタイプなので、よく褒めてくれた先生が印象に残ってます!

実は、教育実習で中学の先生をやったことがあるんですよー!
でも私は、先生失格(^_^;)
掃除をさぼっている生徒がいても全然注意できない(x_x)
自分もさぼっていたので、何をえらそーに注意出来るのかという思いでいっぱいでした!
叱るのって難しいです(^_^;)

mimi(ねこっちー!) そうですか~
ちーさんにとってM先生は
劇的な先生だったんですね!
私も美術が好きで、お世話になった先生がいます。
ちーさんのM先生と逆で
担任になったときは20代後半←これは同じ
とても優しい穏やかな美術の先生でした。
他の部活動(クラブ活動)の生徒がバンバンたたかれている時代、
いつも穏やかで自分が見本を見せてがんばる先生でした。
休みの日には希望者をスケッチ旅行や
絵の展覧会に連れて行ってくれました。
先生は陶芸が専門でしたが
油絵も水彩画も教えてくれました。
子供でも1人の人間として扱ってくれる先生でした。
もう定年されましたが
いまでも時々会いに行きます。

そうそう
給食をむりやり食べさせる先生
自分は健康で胃腸も強く
アレルギーもないのでしょうね!
そんな人には優しさってものはないんでしょう。
その屈強な胃腸、羨ましいです(笑)

ちー >かこたんさん

やっぱり教師が与える影響って大きいですよねぇ!
私もどの先生にも懐かしい思い出がありますが、M先生はとびきり強烈ですね(●^o^●)
でも、かこたん消息不明なの?
私の友だちにも何人かそういう人がいて、今どうしているんだろう??って とっても会いたくなります(#^.^#)
同窓会の幹事さん見つけて連絡してね~!

ちー > 大猫 さん

もう必死でM先生の事を調べて、やっと電話番号が分かりました!
まだ連絡はしていないのだけど、果たして先生は私の事を覚えているかなぁ?
今度、勇気をだして電話してみようと思います(●^o^●)
体罰って難しい問題だと思います。。少なくとも私は当時はゲンコツや竹刀でバシッは恐怖を感じました。
今の子はそれ以前にあまり叱られた事がない子が多いのかしら?
小学生なんかもケンカしたりすると直ぐに親が出てくるし、何だか人との関わり方が下手になってきているような気もします。
何はともあれ教師ってとっても大切な職業でよね(#^.^#)

ちー >donguri* さん

もうね~M先生イキイキし過ぎなくらいでした!笑
本当に怖かったです!でも授業は楽しいし子供にとっては貴重な体験も数多くさせてくれました(●^o^●)
絵に関してはかなりの才能をお持ちだったと思います。運動神経も抜群によかったし。それだけに弱者の気持ちが分かりにくい所はあったのでしょうね。。
おそらく私はM先生に出会わなかったら絵を描くようにならなかったと思います。自分で絵がヘタクソとずーーーっと信じていましたから(・_・;)実は先生にも下手と思われていたのです(通知表に絵を上手く描くことが出来ないと書かれました・・汗)何がきっかけでどんな才能が現われるか分からないものですねぇ(私の絵を才能と呼ぶならですけど)

donguri* さんの先生のお話しを伺うのを楽しみにしています♪

ちー >かおる さん

ひゃぁぁ~~!!!ブログを見て頂いた上にコメントまで!!
ありがとうございます!(●^o^●)
H先生って「あすなろの歌」のH先生ですよね!何か非常に高い志をお持ちの先生だな、と子どもながら思っていました。

I 君の朝礼台トマト事件(笑)は本当に語り草になっていますよね!M先生って他のクラスから見ても怖かったんですね!今のお写真を拝見すると好々爺って感じですけれどね(顔も丸くなられたし)
教師が一人の人間の成長において果たす役割って大きいですよね!かおるさんがよき先生たちに巡り合えたのは本当に幸せなことですね。そしてそれを「幸せ」と感じられるかおるさん自身が素晴らしいですね!
若い先生たちも色々な経験をして心の痛みの分かる素敵な教師になってほしいです♪

ちー > ともにゃん さん

M先生、色々な意味で本当にすごかったです!
若かったし何でもできたし、だから出来ない人間の気持ちには鈍感だった面もありました。でも同じくらい魅力的でもあったのですね~♪
ともちゃんは褒められて伸びるタイプなのね(#^.^#)私は褒められすぎるとダメです。体罰はイヤだけれど厳しく言われる方がいいですね。人それぞれなのね~!
教師って本当に大変だと思います。ともちゃんも教育実習に行ったのね。。私も実習の予約までしていたのですが自分には教師は無理だと思って止めました。小・中では特に学力も千差万別だし、授業のレベルをどこに焦点を置くべきなのか、とか私の性格上 絶対迷ってやりきれなくなると思ったの。私の友人には先生が多いのですが皆すごいなぁと尊敬してます!(●^o^●)


ちー > mimi さん

mimi さんはM先生とは真逆の先生と出会われたのね!(●^o^●)
いい先生との出会いは何にも優る宝ですね♪♪
M先生はどういうつもりでゲンコツごんごんしてたのか今お聞きしてみたいですね。。

まさしくM先生は全てが屈強でした!笑
私は割と知能犯で、どうしても食べられない物があるとパン一口分と一緒に残しておいて、給食の時間が終わる寸前に嫌いなものをパンにはさんで口に入れ給食終了と同時にトイレに駆け込み吐き出してました(^_^;)

pyoko とても素敵な思い出ですね。
今そんな先生がいらっしゃったら即刻退職されられちゃいますね。
きっと先生は目を細めて楽しそうにちーさんの絵を見られるんじゃないでしょうか。

ちー >pyoko さん

そうなんですよ~♪私の中では色々な意味で最も強烈で忘れがたい先生です!
40年以上経った今でも一つ一つのエピソードを鮮明に覚えていますが、先生にしてみたら私は1000人近く(もしくはそれ以上)いた教え子の一人だし、30年以上の教師生活の1年間。どれくらい覚えていらっしゃるかしらねぇ・・?
その頃の事を絵手紙にまとめてお渡ししようかな(#^.^#)

しおむすび スゴい先生だったんですね∑(O_O;)
でもそこには “愛” があったんだと思います。

それにしてもトマトのエピソードにはビックリです!!
そのコはきっと処刑台に上ったような気持ちだったと思います( ̄◇ ̄;)

ちーさんのイラストの原点がM先生だったとは!
今もお元気なのでしょうか?
一度絵手紙を出されてみたら喜ばれると思います♪

M先生のお話がちーさんのイラストで絵本になって、学校や図書館に置かれたらいいなぁ。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。


ちー >しおむすび さん

本当にあらゆる意味でスゴイ先生でした!
今も記憶に鮮明に残っている先生ですね。。
トマトのI 君は本当に可哀そうでした(/_;)今でも殆どの友だちが覚えている伝説の事件です。。
M先生の絵は本当に素晴らしかったです!(●^o^●)
今もお元気なようですよ(和菓子の作り方を教える市のボランティアに登録されています)
先生のお話をまとめてみたい気もチラッとありますが遠い道のりですね。。(^_^;)

yunco M先生あっての今のちーさんだったのね(๑′ᴗ‵๑)
今、体罰をする側も受ける側も弱すぎる気がしますが…
どちらも途中からヒステリックになってるような。
すごくいい話だなぁと思ったので今頃コメントしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
ぜひぜひ、ふぁーさんの絵や…もしかしたらザビエルの絵も持って、
先生を訪問した後日談もお願いします(●´人`●)

ちー >yunco ちゃん

M先生にとっても会いたいです!
電話番号は分かったので後は勇気を奮い起こすだけです(#^.^#)
私のこと覚えてらっしゃるかな・・
今、ちょっと躊躇してますけど絶対 近いうちに連絡を取りたいと思っています!
そうしたら後日談をアップしますね(^-^)

コメント:を閉じる▲


<<帰ってきたヨッパライ | ホーム | 濡れ手で慌ヮ!!>>
コメント:
子供の頃に影響を受けた先生、
必ずいますよね♪
私も中学3年の時の担任の先生に
会ってお礼を言いたいです...
あっでもその前に、私自身が
消息不明者っぽくなってるから
そこからどうにかしなきゃ(≧∇≦)
[2013/01/28 18:15] URL | かこたん #-[ 編集] | page top↑
何歳になっても、教師と教え子。
喜ぶよ~♪

私も小中体罰ある教師がいました。特に中学の部活の顧問の先生は礼儀作法など厳しく、あまりにもだらけてたり、悪さしたらげんこつ☆ビンタ☆

でも、皆「あんな良い先生に教えてもらって幸せだった♪」って口を揃えて言います。

本当に悪いことしたときしか体罰は無かったし、体罰する方も痛いし、つらいんだってことが当時ですら理解できたから。
(た道具は使わず自分の手)

反省を促す愛情ある体罰だった。


体罰と暴力は絶対に違う!


その違いを教えられない学校教育って…。

勿論体罰ありきじゃないけど。

[2013/01/29 02:35] URL | 大猫 #-[ 編集] | page top↑
すてきなM先生♡ なにより先生がいきいきとしてる。
そんな先生の姿を見て育つ生徒さんたちもいきいき。
きっと教えることを愉しまれていたのでしょうね。
ちーさん、そんな先生に出会えてよかったですね。

実は私も小学5~6年の担任だった先生にとても大きな影響を受けました。
長くなるので、そのお話はいつか(*^^*)
[2013/01/29 02:43] URL | donguri* #N0fGSRtA[ 編集] | page top↑
M先生のことはよ~く覚えてます。隣のクラスだったから、とにかく怖いという印象が強かったです。ウチのクラスのH先生も破天荒だったけど…。

I君の朝礼台事件は、仲間が集まると必ず話に出ます。もちろん張本人がその場にはいます!「トマト食べられるようになった?」が合い言葉です。

振り返ってみると僕自身も小学校から高校までいろんなタイプの先生に巡り会い、それぞれにとってもいい影響を受けました。嫌いだった人はいなかったことはとても幸せだったと思ってます。どなたもいい意味で癖があり個性的でした。

今の若い先生はとても優秀です。優しい人が多いです。でも好奇心がちょっと足りないのかななんて思うこともあります。でもスクスクと、そして逞しく(図太く)成長して欲しいと思います。
[2013/01/29 20:02] URL | かおる #VEJkdggc[ 編集] | page top↑
ホントに凄い先生ですね!
トマトの件なんて、可哀想で可哀想で…(;_;)
私も小学生の時、給食食べるのが遅くて、残されてたんです(>_<)
掃除中の埃だらけの中、帰りの会も終わり、みんなが帰っちゃった後も、ひとりでぽつんと食べてました(^_^;)
あまりその先生に良い印象は残ってませんね…。
私は、褒められて頑張るタイプなので、よく褒めてくれた先生が印象に残ってます!

実は、教育実習で中学の先生をやったことがあるんですよー!
でも私は、先生失格(^_^;)
掃除をさぼっている生徒がいても全然注意できない(x_x)
自分もさぼっていたので、何をえらそーに注意出来るのかという思いでいっぱいでした!
叱るのって難しいです(^_^;)
[2013/01/30 01:43] URL | ともにゃん #-[ 編集] | page top↑
そうですか~
ちーさんにとってM先生は
劇的な先生だったんですね!
私も美術が好きで、お世話になった先生がいます。
ちーさんのM先生と逆で
担任になったときは20代後半←これは同じ
とても優しい穏やかな美術の先生でした。
他の部活動(クラブ活動)の生徒がバンバンたたかれている時代、
いつも穏やかで自分が見本を見せてがんばる先生でした。
休みの日には希望者をスケッチ旅行や
絵の展覧会に連れて行ってくれました。
先生は陶芸が専門でしたが
油絵も水彩画も教えてくれました。
子供でも1人の人間として扱ってくれる先生でした。
もう定年されましたが
いまでも時々会いに行きます。

そうそう
給食をむりやり食べさせる先生
自分は健康で胃腸も強く
アレルギーもないのでしょうね!
そんな人には優しさってものはないんでしょう。
その屈強な胃腸、羨ましいです(笑)
[2013/01/30 19:43] URL | mimi(ねこっちー!) #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>かこたんさん

やっぱり教師が与える影響って大きいですよねぇ!
私もどの先生にも懐かしい思い出がありますが、M先生はとびきり強烈ですね(●^o^●)
でも、かこたん消息不明なの?
私の友だちにも何人かそういう人がいて、今どうしているんだろう??って とっても会いたくなります(#^.^#)
同窓会の幹事さん見つけて連絡してね~!
[2013/01/31 16:00] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> 大猫 さん

もう必死でM先生の事を調べて、やっと電話番号が分かりました!
まだ連絡はしていないのだけど、果たして先生は私の事を覚えているかなぁ?
今度、勇気をだして電話してみようと思います(●^o^●)
体罰って難しい問題だと思います。。少なくとも私は当時はゲンコツや竹刀でバシッは恐怖を感じました。
今の子はそれ以前にあまり叱られた事がない子が多いのかしら?
小学生なんかもケンカしたりすると直ぐに親が出てくるし、何だか人との関わり方が下手になってきているような気もします。
何はともあれ教師ってとっても大切な職業でよね(#^.^#)
[2013/01/31 16:15] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>donguri* さん

もうね~M先生イキイキし過ぎなくらいでした!笑
本当に怖かったです!でも授業は楽しいし子供にとっては貴重な体験も数多くさせてくれました(●^o^●)
絵に関してはかなりの才能をお持ちだったと思います。運動神経も抜群によかったし。それだけに弱者の気持ちが分かりにくい所はあったのでしょうね。。
おそらく私はM先生に出会わなかったら絵を描くようにならなかったと思います。自分で絵がヘタクソとずーーーっと信じていましたから(・_・;)実は先生にも下手と思われていたのです(通知表に絵を上手く描くことが出来ないと書かれました・・汗)何がきっかけでどんな才能が現われるか分からないものですねぇ(私の絵を才能と呼ぶならですけど)

donguri* さんの先生のお話しを伺うのを楽しみにしています♪
[2013/01/31 16:37] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>かおる さん

ひゃぁぁ~~!!!ブログを見て頂いた上にコメントまで!!
ありがとうございます!(●^o^●)
H先生って「あすなろの歌」のH先生ですよね!何か非常に高い志をお持ちの先生だな、と子どもながら思っていました。

I 君の朝礼台トマト事件(笑)は本当に語り草になっていますよね!M先生って他のクラスから見ても怖かったんですね!今のお写真を拝見すると好々爺って感じですけれどね(顔も丸くなられたし)
教師が一人の人間の成長において果たす役割って大きいですよね!かおるさんがよき先生たちに巡り合えたのは本当に幸せなことですね。そしてそれを「幸せ」と感じられるかおるさん自身が素晴らしいですね!
若い先生たちも色々な経験をして心の痛みの分かる素敵な教師になってほしいです♪
[2013/01/31 16:53] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> ともにゃん さん

M先生、色々な意味で本当にすごかったです!
若かったし何でもできたし、だから出来ない人間の気持ちには鈍感だった面もありました。でも同じくらい魅力的でもあったのですね~♪
ともちゃんは褒められて伸びるタイプなのね(#^.^#)私は褒められすぎるとダメです。体罰はイヤだけれど厳しく言われる方がいいですね。人それぞれなのね~!
教師って本当に大変だと思います。ともちゃんも教育実習に行ったのね。。私も実習の予約までしていたのですが自分には教師は無理だと思って止めました。小・中では特に学力も千差万別だし、授業のレベルをどこに焦点を置くべきなのか、とか私の性格上 絶対迷ってやりきれなくなると思ったの。私の友人には先生が多いのですが皆すごいなぁと尊敬してます!(●^o^●)
[2013/01/31 17:06] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> mimi さん

mimi さんはM先生とは真逆の先生と出会われたのね!(●^o^●)
いい先生との出会いは何にも優る宝ですね♪♪
M先生はどういうつもりでゲンコツごんごんしてたのか今お聞きしてみたいですね。。

まさしくM先生は全てが屈強でした!笑
私は割と知能犯で、どうしても食べられない物があるとパン一口分と一緒に残しておいて、給食の時間が終わる寸前に嫌いなものをパンにはさんで口に入れ給食終了と同時にトイレに駆け込み吐き出してました(^_^;)
[2013/01/31 17:16] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
とても素敵な思い出ですね。
今そんな先生がいらっしゃったら即刻退職されられちゃいますね。
きっと先生は目を細めて楽しそうにちーさんの絵を見られるんじゃないでしょうか。
[2013/01/31 23:02] URL | pyoko #-[ 編集] | page top↑
>pyoko さん

そうなんですよ~♪私の中では色々な意味で最も強烈で忘れがたい先生です!
40年以上経った今でも一つ一つのエピソードを鮮明に覚えていますが、先生にしてみたら私は1000人近く(もしくはそれ以上)いた教え子の一人だし、30年以上の教師生活の1年間。どれくらい覚えていらっしゃるかしらねぇ・・?
その頃の事を絵手紙にまとめてお渡ししようかな(#^.^#)
[2013/02/01 17:55] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
スゴい先生だったんですね∑(O_O;)
でもそこには “愛” があったんだと思います。

それにしてもトマトのエピソードにはビックリです!!
そのコはきっと処刑台に上ったような気持ちだったと思います( ̄◇ ̄;)

ちーさんのイラストの原点がM先生だったとは!
今もお元気なのでしょうか?
一度絵手紙を出されてみたら喜ばれると思います♪

M先生のお話がちーさんのイラストで絵本になって、学校や図書館に置かれたらいいなぁ。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
[2013/02/02 23:54] URL | しおむすび #-[ 編集] | page top↑
>しおむすび さん

本当にあらゆる意味でスゴイ先生でした!
今も記憶に鮮明に残っている先生ですね。。
トマトのI 君は本当に可哀そうでした(/_;)今でも殆どの友だちが覚えている伝説の事件です。。
M先生の絵は本当に素晴らしかったです!(●^o^●)
今もお元気なようですよ(和菓子の作り方を教える市のボランティアに登録されています)
先生のお話をまとめてみたい気もチラッとありますが遠い道のりですね。。(^_^;)
[2013/02/04 20:30] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
M先生あっての今のちーさんだったのね(๑′ᴗ‵๑)
今、体罰をする側も受ける側も弱すぎる気がしますが…
どちらも途中からヒステリックになってるような。
すごくいい話だなぁと思ったので今頃コメントしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
ぜひぜひ、ふぁーさんの絵や…もしかしたらザビエルの絵も持って、
先生を訪問した後日談もお願いします(●´人`●)
[2013/02/15 10:40] URL | yunco #NzpnnM1A[ 編集] | page top↑
>yunco ちゃん

M先生にとっても会いたいです!
電話番号は分かったので後は勇気を奮い起こすだけです(#^.^#)
私のこと覚えてらっしゃるかな・・
今、ちょっと躊躇してますけど絶対 近いうちに連絡を取りたいと思っています!
そうしたら後日談をアップしますね(^-^)
[2013/02/17 23:24] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fafacat.blog.fc2.com/tb.php/93-9aa030da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
