スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告


真夏の災難

災難 1

それは猛暑の7月の末のことでした
我が家の洗濯機が職場放棄しました

もう何年もガッガッ ガッコンガッコン・・と
怪しい音を出し続けていたのですが

とうとう動かなくなりました

すぐにおとーと家電量販店へ行きました
しかし希望した物の在庫がなく
折りしも8月のお盆を控えていたことも重なり
配送まで2週間待つことになってしまいました

我が家の住人はみな暑がりの汗かきです
毎日 汗臭ーーーい洗濯物が出る出る!!

これを手洗いでするのですぅヽ(;´Д`)ノ

そして何を隠そう実は私は洗濯にとても拘りを持っていて
特に夏は全てお湯で下洗いをするのです!

一度に全部は無理なので まずいくつかに仕分けしました
IMG_1105_convert_20120919204255.jpg
幸運なことに洗濯機の脱水機能は生き残っていたので
各グループを小さなたらいで下洗いしたらポイポイと洗濯漕へ→脱水

次に洗剤を入れて各グループごとに洗う→脱水
IMG_1106_convert_20120919204337.jpg

そしてグループごとに濯ぐ→脱水(これを3回繰り返す)
汗・汚れの酷いものは 浸け置き洗いをするので
非力な私は1回の洗濯が完了するまでに3時間以上かかりました

もうそれだけで ぐったり・・・
しかもお盆には猫使いも帰っていたので
洗濯物はいつもより多かったのでした。。



災難 2

8月の末の夜中
おとーが突然咳き込み始めました
酷い咳はなかなか治まる気配を見せません
困っていたら Twitter でお友だちが何か飲ませてあげたら
とアドバイスをくれたので 冷たい柚子ドリンクをあげました

その時はそれで落ち着き暫くして眠れたようです

しかし翌日もまた夜に咳が酷くなり
呼吸もゼイゼイ・・  夜中 救急外来へ行きました

ネフライザーで吸引したら少し落ち着いた感が。。
レントゲンを見て 若い医師は
「う~~~ん、、微妙ですけど まだ気管支炎にはなっていないみたいですね。今日は咳止めを出しますので様子を見て下さい」
と、ハッキリしない時のお決まりの診断
ちょっと不安は残りましたが帰宅しました

しかーし やはりというか 当然というか 事態は一層悪化しました

おとーの呼吸は薬でよくなるどころか もっと酷くなりました
夜中にまたまた咳の発作が起き
「呼吸が出来ない」と言い苦しそう
ひゅーひゅーゼイゼイという喘鳴も酷くなっていました
IMG_1107_convert_20120919204409.jpg


医療関係の仕事をしている友人が
絶対 呼吸器科へ行くべきだと言ってくれたので
いろいろネットでも病院を検索した結果
総合病院はやめて割と評判のよい個人病院に行きました

果たして 先生は聴診器を当てて3秒
「喘息ですね!」

しかも結構重度の症状が出ていました

点滴を1本打ちましたが よくならず
もう1本。。ようやくゼイゼイが治まりました

急場のためのお薬と これから先 発作を予防するためのお薬を貰いました

4日後には私の誕生日で軽井沢のホテルランチのバス旅行へ行くことになっていましたが 医師によると高地の冷たい空気が喘息の症状が出ている時はよくない、とのことなので仕方なくキャンセルしました(涙)

ともあれ 病名がハッキリしてよかったです!

おとーは喘息発作予防のお薬を飲む毎日です


そしてこの騒動の間 ふぁーさんの世話は全て私が・・・
IMG_1108_convert_20120919204439.jpg


おとーが発作を起こした時には当然私も眠れず
私自身が睡眠不足・食欲不振に陥り
ダウンしてしまったのでした


やはり健康は大切ですね。。

皆さまも どうぞ体調には十分お気を付けくださいね。。

スポンサーサイト

[2012/09/19 22:37] | 家族 | トラックバック:(0) |


pyoko ちーさん、数々の災難大変でしたね・゚・(ノД`)・゚・。
よく乗り切った!
洗濯物普段は洗濯機に任してるけどこうなると本当に重労働ですよね(-_-)
おとーさんの喘息も何が何だかはっきりするまでは気が気ではなかったでしょう。
少し落ち着かれてるようなので、ちーさん今はゆっくりとご自分の身体を休めて下さいね。

TMK☆ぽよ ちーさん 大変でしたね…手洗いでお洗濯なんて(>_<)暑い中いろんなことお疲れさまでした♡おとーさんもちーさんもお大事にしてくださいね!やっと涼しくなって秋が近いかな♪大変だったと思うけどかわいい絵♡♡

ちー >pyokoさん

ぴょこたん、ありがとうございます~(●^o^●)
やっぱり健康は大切だとしみじみ思いました。
家族が病気になるのって自分が病気になるより
はるかに嫌ですね。。
おとーも私もゆるいペースでやっていこうと思います。。

ちー > TMK☆ぽよ さん

TMKちゃん、ありがとうございます~!
おとーも喘息になって以来やたらに疲れやすいみたいです。
10時前にはコックリコックリ始めます(・_・;)
無理せずのんびりがいいですね(#^.^#)
可愛い絵と言って貰えて嬉しい♪(●^o^●)

ともにゃん ちーさん、お疲れさまでしたぁーー(;つД`)
洗濯機が壊れると、こんなに大変なんですね(>_<)
私だったら、新しい洗濯機が届くまで、溜め込んじゃうかも…って思いました(^_^;)
ちーさんは、偉いです!!

おとーしゃん、その後咳はおさまっていますか?
とにかく、良いお医者さんに出会えて、良かったです!
最初の先生に文句言いたくなりますね(`へ´*)ノ
ちーさんも、おとーしゃんも、本当に本当にお疲れさまでしたm(._.)m

しおむすび 人もモノも故障すると大変ですよね。
本当にお疲れ様でした\(_ _)

それにしてもちーさんのお洗濯への拘りはスゴいです(>ε<)
洗濯機が来るまでそんな大変な思いをされてたんですね!
イラストのちーさんの顔からその過酷さがひしひしと伝わってまいりました。

その代わり(?)にこの夏は色々と当選されて、良いことがあれば悪いこともやってくる…人生はやっぱり振り子と同じなんだなぁ~と改めて教わりました。

今後もちーさんの日常から目が離せません。。(*ФωФ)ニ゙ィー


ちー > ともにゃん さん

ハハハ・・・そうなんです!洗濯機がないと大変なのです(^_^;)
うちはずっと溜め込むとターーイヘンな事になります!とにかく 皆汗かきなので、ほっておくとカビが生えます(@_@;)キャーー
仕方なく3時間超えの大仕事に取り組んだのでした・・・汗
ともちゃん、ありがとう!おとーの咳は落ち着いていますよ~(●^o^●)
やっぱり専門の先生はいいですね!態度もいかにも医師って感じではなくて(白衣もきていません)話しやすいです(^-^)v

ちー > しおむすび さん

ありがとうございます!
元々洗濯は好きなのですが、とにかく我が家の面々の出す洗濯物は汗臭く、お湯での下洗い、浸け置き洗いが欠かせません。そうでないと洗いたての物でも何だか臭うのです(・_・;)タラー

色々当たりまくりましたけれど、そろそろツキにも見放されるのではないかと・・・
人間にとって やはり努力の末に獲得した物のほうが価値があると思いますしね(●^o^●)でも どれもありがたく頂戴しました~♪ゲンキンナヤツデス

コメント:を閉じる▲


<<ふぁーさん絵手紙 | ホーム | 粉飾決算>>
コメント:
ちーさん、数々の災難大変でしたね・゚・(ノД`)・゚・。
よく乗り切った!
洗濯物普段は洗濯機に任してるけどこうなると本当に重労働ですよね(-_-)
おとーさんの喘息も何が何だかはっきりするまでは気が気ではなかったでしょう。
少し落ち着かれてるようなので、ちーさん今はゆっくりとご自分の身体を休めて下さいね。
[2012/09/19 22:53] URL | pyoko #-[ 編集] | page top↑
ちーさん 大変でしたね…手洗いでお洗濯なんて(>_<)暑い中いろんなことお疲れさまでした♡おとーさんもちーさんもお大事にしてくださいね!やっと涼しくなって秋が近いかな♪大変だったと思うけどかわいい絵♡♡
[2012/09/20 16:04] URL | TMK☆ぽよ #-[ 編集] | page top↑
>pyokoさん

ぴょこたん、ありがとうございます~(●^o^●)
やっぱり健康は大切だとしみじみ思いました。
家族が病気になるのって自分が病気になるより
はるかに嫌ですね。。
おとーも私もゆるいペースでやっていこうと思います。。
[2012/09/20 23:08] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> TMK☆ぽよ さん

TMKちゃん、ありがとうございます~!
おとーも喘息になって以来やたらに疲れやすいみたいです。
10時前にはコックリコックリ始めます(・_・;)
無理せずのんびりがいいですね(#^.^#)
可愛い絵と言って貰えて嬉しい♪(●^o^●)
[2012/09/20 23:12] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
ちーさん、お疲れさまでしたぁーー(;つД`)
洗濯機が壊れると、こんなに大変なんですね(>_<)
私だったら、新しい洗濯機が届くまで、溜め込んじゃうかも…って思いました(^_^;)
ちーさんは、偉いです!!

おとーしゃん、その後咳はおさまっていますか?
とにかく、良いお医者さんに出会えて、良かったです!
最初の先生に文句言いたくなりますね(`へ´*)ノ
ちーさんも、おとーしゃんも、本当に本当にお疲れさまでしたm(._.)m
[2012/09/21 04:31] URL | ともにゃん #-[ 編集] | page top↑
人もモノも故障すると大変ですよね。
本当にお疲れ様でした\(_ _)

それにしてもちーさんのお洗濯への拘りはスゴいです(>ε<)
洗濯機が来るまでそんな大変な思いをされてたんですね!
イラストのちーさんの顔からその過酷さがひしひしと伝わってまいりました。

その代わり(?)にこの夏は色々と当選されて、良いことがあれば悪いこともやってくる…人生はやっぱり振り子と同じなんだなぁ~と改めて教わりました。

今後もちーさんの日常から目が離せません。。(*ФωФ)ニ゙ィー
[2012/09/21 22:35] URL | しおむすび #-[ 編集] | page top↑
> ともにゃん さん

ハハハ・・・そうなんです!洗濯機がないと大変なのです(^_^;)
うちはずっと溜め込むとターーイヘンな事になります!とにかく 皆汗かきなので、ほっておくとカビが生えます(@_@;)キャーー
仕方なく3時間超えの大仕事に取り組んだのでした・・・汗
ともちゃん、ありがとう!おとーの咳は落ち着いていますよ~(●^o^●)
やっぱり専門の先生はいいですね!態度もいかにも医師って感じではなくて(白衣もきていません)話しやすいです(^-^)v
[2012/09/22 23:02] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
> しおむすび さん

ありがとうございます!
元々洗濯は好きなのですが、とにかく我が家の面々の出す洗濯物は汗臭く、お湯での下洗い、浸け置き洗いが欠かせません。そうでないと洗いたての物でも何だか臭うのです(・_・;)タラー

色々当たりまくりましたけれど、そろそろツキにも見放されるのではないかと・・・
人間にとって やはり努力の末に獲得した物のほうが価値があると思いますしね(●^o^●)でも どれもありがたく頂戴しました~♪ゲンキンナヤツデス
[2012/09/22 23:09] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fafacat.blog.fc2.com/tb.php/73-5d1cf6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
