スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告


タイムスリップなランチ

久しぶりにお友だちとランチに行きました

場所は葉山にある 「engawa」という古民家カフェレストラン


031_convert_20110616211710.jpg

どこか昔懐かしい 私が子どもの頃普通にあったようなお家です
029_convert_20110616211603.jpg
古き良き昭和の匂いの佇まい

靴を脱ぎ スリッパに履き替え店内へ
021_convert_20110616210851.jpg


当日選べるメニューは前菜+野菜のせいろ蒸し+メイン(4種類の中から選ぶ)
これにデザート(いくつかの中から2種類のケーキを選ぶ)を付ける事もできます
メインのお料理は
・和風オムライス
・鶏スパイシーカレー
・生姜粥
・野菜のスープ+パン
のいずれか
(どれも独特なので詳しくはお店のHPをご覧ください)

私は和風オムライスを注文
もちろんデザートも頼みました

前菜
022_convert_20110616211017.jpg
左は和牛のたたき
真ん中はリンゴを煮たものの上にスモークしたお肉がのっている←不確か
右は軽くマリネしたようなお野菜←これも説明を覚えていない・・汗

そして お野菜のせいろ蒸しに至っては写真撮るの忘れました(ひゃ~!)
しっかり歯ごたえを残した蒸しかげん
お好みで塩をつけていただきます


024_convert_20110616211211.jpg
メインのオムライスは今までに食べた事のないもの
ホロホロになった牛肉の特製デミグラスソースはとても濃厚ですが脂っこくありません
トロトロの玉子の中にはチキンライスではなく白いご飯(少し雑穀が混ざっているような気がしました)
上に乗っているのは紫蘇の葉(これがとっても合う!)
食べているとプチプチとした食感のものが。。(たぶん紫蘇の実と思われる)

大満足の一品!
私的には今まで食べたオムライスの中で一番です!!


じゃーーーん!そしてデザート!!!
今日は
・クレームブリュレ
・ガトーショコラ
・洋ナシのタルト
・チーズケーキ
の中から2種類
私は迷いに迷った末 クレームブリュレとガトーショコラにしました
ここのケーキはどれも本当に美味しいという噂を聞いていましたので とっても楽しみにしていました♪

026_convert_20110616211313.jpg
最高の笑顔になれる美味しさでした♪♪
私でも4種類全部たべられそう!
飲み物は6種類の中から選びます


雰囲気、応対ともに最高でした。。。
小食の私がちょうどよいボリュームのお料理なので 女性向きです
今日もお客さんは全員女性でした

営業は平日の昼間のみ
月一回 週末にも営業

またぜひ訪れてみたい素敵なお店でした




帰宅し階段を上がると・・・
033_convert_20110616232057.jpg
無言のふぁーさんが廊下で出迎えてくれました


スポンサーサイト

[2011/06/16 23:35] | 日記 | トラックバック:(0) |


うちにゃん わぁぉぉっ~っ!!素敵なお店ですね~っ!!!
お店のサイトのトップページの写真、立派な門扉と縁側、まるでサザエさんのお家の様で、行ってみたい~!!見てみたーい!!って夜中に一人盛り上がってしまいました。v-354

ふぁーさん、お留守番お疲れ様でしたね~☆彡

catponko わぁ~今日の夜中の誘惑は、ちーさんでしたぁ!!
帰り遅かったから、いつもより控えめにご飯食べたので、お腹すいたです。
私も、オムライス注文します。
前菜もとっても美味しそうですねぇ。
デザートは、チーズケーキとガトーショコラかな。

ふぁーさん、そうよね~!!
ふぁーさんだって、おいしいの食べたかったよね。
お留守番のご褒美のおやつ食べれたかな?

donguri* おしゃれ。葉山や鎌倉のあたりは、こういうお店多いですよねー。
雰囲気もお料理もスローなかんじで、とってもくつろげそう。
デザートが2種類選べるのもいいな。

ふぁーさん、お留守番でちょっとご立腹ですか(笑)。
我家の茶色さんは、こういうとき
私が何を食べてきたのかクチの匂いをチェックします。
やはりコワイ顔をしてます。

のりピコ 高級な雰囲気のお店ですね!
こんなステキな場所でお料理をいただくこともすっごく気分転換になりますよね!
札幌にはあまりおしゃれなお店ありません><って私が行かないだけかな?

いつもいるちーさんがいなくってふぁーさん心配したのでは?
でもお口くんくんしたら「あ、ごはん食べに行ってたのね」ってわかったはずです♪
お利口さんにお留守番できてエライです^^

pyoko うわぁ~!donguriさんとこに来ちゃったのかと思っちゃいましたよ^^;
私も和風オムライス!
いいなぁ~ゆっくりくつろげて美味しい物が食べられるって、ほんとに幸せを感じてしまいますよねO(≧∇≦)O

ふぁーさんちょっとすねちゃってたかな^^;
お留守番えらかったねぇ。
ふぁーさんもスペシャルディナーご馳走してもらわないとね。

ちー >うちにゃんさん

本当に素敵なお店ですよね♪
こういう雰囲気が好きな人にはたまらないと思います。。
私たちのテーブルはサイトのトップの写真の応接セットがある場所!
まさに縁側なのでした!

途中、雨が降ってきて少し窓を開けてまま行った私は慌てて帰りました。。
ふぁーさん、ちょっと不機嫌モード?でした。。

ちー >catponkoさん

誘惑されちゃったですか?
私はdonguri*さんのようには逆立ちしても出来ないな。。と思いました。。
写真を撮るより食べる方に心が走ってしまた・・・汗
オムライスは美味しかったです。ホントに和風でした!大正とか昭和の洋食という雰囲気です♪
前菜はお肉とお野菜の味のバランスがよかったです!
ケーキは一口サイズなので本当にお金をもっと払ってでも全部食べたかったです・・絶対にまた行こうと思います!

ふぁーさんはこの所カリカリを食べる量が減っていたので、昨日は特別にドライササミを乗せてあげました!よく食べる食べる!!笑

ちー >donguri*さん

本当にくつろげる素敵なお店でした♪
自分でこういう記事を書いてみて改めてdonguri*さんてスゴイなぁ!!って思いました!
私には無理です。。気持ちがすぐお料理へと(それも食べる事に)飛んでしまうので。。笑
帰って見たら、構図もへったくれもあったもんじゃない変な写真ばかりでした・・汗、、汗、、

ふぁーさんはもの言わずじっとニラんでました。。笑(いつもですけど)
茶色さんがコワイ顔するなんて・・・信じられない(でも茶色さん頭いいからなぁ)

ちー >のりピコさん

幹線道路(それとて広くはない)を一歩入った所にあり、すぐ隣には公園と県の近代美術館があり海沿いの場所ですので、ドライブがてら行くのにもちょうどよい所です。
落ち着いた雰囲気のお店で、贅沢な時間を満喫できます♪
もしこちらへいらっしゃる事があったらご案内しますよ~ん!

ふぁーさんは無口なのでどう思ったかは教えてくれませんが、いつもは寝ない場所で(廊下で)寝ていたみたいです。。
ふぁーさんの事が心配で泊まりがけの旅行が出来なーい!(家族が留守番してくれても)

ちー >pyokoさん

donguri*さんには遠く、遠く、とおぉぉぉく及びませんっ!!!笑
でもたまには、こういう息抜きも必要ですね♪
ゆったり美味しいものを食べて。。。大満足でした。
オムライスはひょっとすると好き嫌いがあるかもしれませんが、一緒に行ったお友だちも皆食べて美味しいと言ってました♪

ふぁーさんは4~5時間のお留守番が週一であるのですが(私の英会話教室の時)、昨日は反応が違ったのです。。。分かったのかな。。英会話ではないって!
スペシャルディナーあげました。。ドライササミ乗せの!

mimi ふふふ
ふぁーさん
どうして ちーさんが美味しいランチを自分だけ
食べてきたね?って分かったの?
古民家カフェ&レストランって
素敵ですね。
昔のいい雰囲気がでていて。
若い頃は洋風に家がいいと思っていたけど
この頃は
古民家に住みたいなぁ・・・と思います。
歳を・・・ とりました~

>英会話教室~!
  ちーさんは生徒さんなの?
  先生?
  どっちにしてもすごいです♪

大猫 い~な~い~な~・・・

最近やけに生クリーム系の甘いのが食べたくて・・・。
せっかく5キロ痩せたけどすぐもどりそう(笑)

saganhama こんばんは(^^)
ヤット入れました。ちょっと前にFC2アクセスが集中してますって出ていたんですよ!!
葉山や鎌倉辺りにはこの様な隠れ家のようなお店多いと思います。
平日だけ、1日何組までとか限定してるお店が多いのも特徴かな。
限定するからにはその味には自信が有るんでしょうね。
お値段も立派な処が多いので、私は未だに経験は有りません(笑)
今は平日でも出掛けられるので機会をみて行ってみたいです。
関西の旅と車の修理代で支出オーバーに成ったので、今行くのは
限りなく無理ですが・・・(^^ゞ

ふぁーさんのお出迎え。。。チョット怒ってるみたいですね(^◇^)


ちーさん こんばんは☆”

ふぁーさんの「どこ行ってたの?」ってお顔が
超可愛いです(^◇^)
口元の匂いをかいで納得してましたか?

たまにはのんびりランチもいいですね~♪
ゆっくり流れる時間の中で
美味しいお食事と楽しい会話
リフレッシュして「明日からも頑張るぞ!」ってね!

ちー >mimiさん

ふぁーさんは自分が置き去りにされて
私が美味しい物を食べてきた事を察知したんでしょうかね。。。?
明らかにいつもと異なるお出迎えでしたが。。。汗

古民家いいですよね!!
さらに断熱仕様だと いう事ないです!笑
年取ったmimiさんは23才くらいだと思ってました(笑)

英会話は生徒でーーす!!モッチロン!
あ、でもちょこっとだけ教えてたコトもあります(←英語が得意でない事が条件です、、汗)
英語ペーラペラになったら、いつかシアトルまで舟をこいで行くのが夢です♪
(へへ・・飛行機には乗れないので)

ちー >大猫さん

い~でしょ!い~でしょ!!
美味しかったよ~~~ん♪

生クリームはヤバイよ!
あんこがいいよ!!和菓子にしなはれ(笑)
(え?物足りない?)
したら潔く元に戻りましょう♪
あら・・私ってこんなにイジワルな性格だったかしら・・・汗

疲れているんだから甘いもの食べていいと思うよん♪
しっかり食べて出来るだけ身体を休めてねー!!!

ちー >saganhamaさん

私も友だちのブログを見るまでこのお店は知りませんでした。
ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
期待していた以上に素敵なお店でした♪
お値段は普通なら安いは言えないのかもしれませんが
お料理と雰囲気と感じの良いスタッフの応対などを考えると易いと感じました。
いつか是非、奥さまといらして下さいね。。(お席予約して・・)

ふぁーさんはいつもこんな顔なのでぇ・・・笑

ちー >優さん

うふふ・・ふぁーさんの顔見るとね・・・
なんかいつも物言いたげに見えるんですよね。。
ふぁーさんは口元フンフンクンクンはあまりしないのです・・ハテ?

こういう異空間でのんびり過ごす時間は大切ですね♪
一口一口を楽しめるお料理は心の栄養にもなります!
また絶対に行きたいな、と思いました~♪

むんた ちーさんおいしそー!行きたーい!
最近食欲祭りなのでやばいな~^^;
ふぁーさんお迎えしてくれるんですね^^
うちは帰ってくると、どこ行ってたのよ!って感じでむすっとされるか
いきなり甘えんぼモードか極端です。



ちー >むんたさん

美味しかったですよ~~~♪お料理♪
デザートはもっと食べたかった!!
食べたい時はうんと楽しんで食べましょう~~~!笑
(むんたさんは私の中では食べても太らない人ってイメージなのですが・・)
ふぁーさんはいつもお迎えしてくれる訳ではないのですが
お留守番の時間が長いとたいてい待ってます!
むんたさんちでは態度が両極端なんですね(笑)
猫らしい猫さんですね!


コメント:を閉じる▲


<<危険なハードラー | ホーム | 遠出?!>>
コメント:
わぁぉぉっ~っ!!素敵なお店ですね~っ!!!
お店のサイトのトップページの写真、立派な門扉と縁側、まるでサザエさんのお家の様で、行ってみたい~!!見てみたーい!!って夜中に一人盛り上がってしまいました。v-354

ふぁーさん、お留守番お疲れ様でしたね~☆彡
[2011/06/17 00:23] URL | うちにゃん #NgDLdiQA[ 編集] | page top↑
わぁ~今日の夜中の誘惑は、ちーさんでしたぁ!!
帰り遅かったから、いつもより控えめにご飯食べたので、お腹すいたです。
私も、オムライス注文します。
前菜もとっても美味しそうですねぇ。
デザートは、チーズケーキとガトーショコラかな。

ふぁーさん、そうよね~!!
ふぁーさんだって、おいしいの食べたかったよね。
お留守番のご褒美のおやつ食べれたかな?
[2011/06/17 00:41] URL | catponko #-[ 編集] | page top↑
おしゃれ。葉山や鎌倉のあたりは、こういうお店多いですよねー。
雰囲気もお料理もスローなかんじで、とってもくつろげそう。
デザートが2種類選べるのもいいな。

ふぁーさん、お留守番でちょっとご立腹ですか(笑)。
我家の茶色さんは、こういうとき
私が何を食べてきたのかクチの匂いをチェックします。
やはりコワイ顔をしてます。
[2011/06/17 04:00] URL | donguri* #.8bT96/M[ 編集] | page top↑
高級な雰囲気のお店ですね!
こんなステキな場所でお料理をいただくこともすっごく気分転換になりますよね!
札幌にはあまりおしゃれなお店ありません><って私が行かないだけかな?

いつもいるちーさんがいなくってふぁーさん心配したのでは?
でもお口くんくんしたら「あ、ごはん食べに行ってたのね」ってわかったはずです♪
お利口さんにお留守番できてエライです^^
[2011/06/17 11:14] URL | のりピコ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!donguriさんとこに来ちゃったのかと思っちゃいましたよ^^;
私も和風オムライス!
いいなぁ~ゆっくりくつろげて美味しい物が食べられるって、ほんとに幸せを感じてしまいますよねO(≧∇≦)O

ふぁーさんちょっとすねちゃってたかな^^;
お留守番えらかったねぇ。
ふぁーさんもスペシャルディナーご馳走してもらわないとね。
[2011/06/17 11:19] URL | pyoko #-[ 編集] | page top↑
>うちにゃんさん

本当に素敵なお店ですよね♪
こういう雰囲気が好きな人にはたまらないと思います。。
私たちのテーブルはサイトのトップの写真の応接セットがある場所!
まさに縁側なのでした!

途中、雨が降ってきて少し窓を開けてまま行った私は慌てて帰りました。。
ふぁーさん、ちょっと不機嫌モード?でした。。
[2011/06/17 14:00] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>catponkoさん

誘惑されちゃったですか?
私はdonguri*さんのようには逆立ちしても出来ないな。。と思いました。。
写真を撮るより食べる方に心が走ってしまた・・・汗
オムライスは美味しかったです。ホントに和風でした!大正とか昭和の洋食という雰囲気です♪
前菜はお肉とお野菜の味のバランスがよかったです!
ケーキは一口サイズなので本当にお金をもっと払ってでも全部食べたかったです・・絶対にまた行こうと思います!

ふぁーさんはこの所カリカリを食べる量が減っていたので、昨日は特別にドライササミを乗せてあげました!よく食べる食べる!!笑
[2011/06/17 14:16] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>donguri*さん

本当にくつろげる素敵なお店でした♪
自分でこういう記事を書いてみて改めてdonguri*さんてスゴイなぁ!!って思いました!
私には無理です。。気持ちがすぐお料理へと(それも食べる事に)飛んでしまうので。。笑
帰って見たら、構図もへったくれもあったもんじゃない変な写真ばかりでした・・汗、、汗、、

ふぁーさんはもの言わずじっとニラんでました。。笑(いつもですけど)
茶色さんがコワイ顔するなんて・・・信じられない(でも茶色さん頭いいからなぁ)
[2011/06/17 14:23] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>のりピコさん

幹線道路(それとて広くはない)を一歩入った所にあり、すぐ隣には公園と県の近代美術館があり海沿いの場所ですので、ドライブがてら行くのにもちょうどよい所です。
落ち着いた雰囲気のお店で、贅沢な時間を満喫できます♪
もしこちらへいらっしゃる事があったらご案内しますよ~ん!

ふぁーさんは無口なのでどう思ったかは教えてくれませんが、いつもは寝ない場所で(廊下で)寝ていたみたいです。。
ふぁーさんの事が心配で泊まりがけの旅行が出来なーい!(家族が留守番してくれても)
[2011/06/17 14:36] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>pyokoさん

donguri*さんには遠く、遠く、とおぉぉぉく及びませんっ!!!笑
でもたまには、こういう息抜きも必要ですね♪
ゆったり美味しいものを食べて。。。大満足でした。
オムライスはひょっとすると好き嫌いがあるかもしれませんが、一緒に行ったお友だちも皆食べて美味しいと言ってました♪

ふぁーさんは4~5時間のお留守番が週一であるのですが(私の英会話教室の時)、昨日は反応が違ったのです。。。分かったのかな。。英会話ではないって!
スペシャルディナーあげました。。ドライササミ乗せの!
[2011/06/17 14:45] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
ふふふ
ふぁーさん
どうして ちーさんが美味しいランチを自分だけ
食べてきたね?って分かったの?
古民家カフェ&レストランって
素敵ですね。
昔のいい雰囲気がでていて。
若い頃は洋風に家がいいと思っていたけど
この頃は
古民家に住みたいなぁ・・・と思います。
歳を・・・ とりました~

>英会話教室~!
  ちーさんは生徒さんなの?
  先生?
  どっちにしてもすごいです♪
[2011/06/17 20:11] URL | mimi #JalddpaA[ 編集] | page top↑
い~な~い~な~・・・

最近やけに生クリーム系の甘いのが食べたくて・・・。
せっかく5キロ痩せたけどすぐもどりそう(笑)
[2011/06/17 21:44] URL | 大猫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは(^^)
ヤット入れました。ちょっと前にFC2アクセスが集中してますって出ていたんですよ!!
葉山や鎌倉辺りにはこの様な隠れ家のようなお店多いと思います。
平日だけ、1日何組までとか限定してるお店が多いのも特徴かな。
限定するからにはその味には自信が有るんでしょうね。
お値段も立派な処が多いので、私は未だに経験は有りません(笑)
今は平日でも出掛けられるので機会をみて行ってみたいです。
関西の旅と車の修理代で支出オーバーに成ったので、今行くのは
限りなく無理ですが・・・(^^ゞ

ふぁーさんのお出迎え。。。チョット怒ってるみたいですね(^◇^)
[2011/06/17 22:39] URL | saganhama #-[ 編集] | page top↑
ちーさん こんばんは☆”

ふぁーさんの「どこ行ってたの?」ってお顔が
超可愛いです(^◇^)
口元の匂いをかいで納得してましたか?

たまにはのんびりランチもいいですね~♪
ゆっくり流れる時間の中で
美味しいお食事と楽しい会話
リフレッシュして「明日からも頑張るぞ!」ってね!
[2011/06/18 20:36] URL | 優 #TMyYCp3Q[ 編集] | page top↑
>mimiさん

ふぁーさんは自分が置き去りにされて
私が美味しい物を食べてきた事を察知したんでしょうかね。。。?
明らかにいつもと異なるお出迎えでしたが。。。汗

古民家いいですよね!!
さらに断熱仕様だと いう事ないです!笑
年取ったmimiさんは23才くらいだと思ってました(笑)

英会話は生徒でーーす!!モッチロン!
あ、でもちょこっとだけ教えてたコトもあります(←英語が得意でない事が条件です、、汗)
英語ペーラペラになったら、いつかシアトルまで舟をこいで行くのが夢です♪
(へへ・・飛行機には乗れないので)
[2011/06/18 23:00] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>大猫さん

い~でしょ!い~でしょ!!
美味しかったよ~~~ん♪

生クリームはヤバイよ!
あんこがいいよ!!和菓子にしなはれ(笑)
(え?物足りない?)
したら潔く元に戻りましょう♪
あら・・私ってこんなにイジワルな性格だったかしら・・・汗

疲れているんだから甘いもの食べていいと思うよん♪
しっかり食べて出来るだけ身体を休めてねー!!!
[2011/06/18 23:06] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>saganhamaさん

私も友だちのブログを見るまでこのお店は知りませんでした。
ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
期待していた以上に素敵なお店でした♪
お値段は普通なら安いは言えないのかもしれませんが
お料理と雰囲気と感じの良いスタッフの応対などを考えると易いと感じました。
いつか是非、奥さまといらして下さいね。。(お席予約して・・)

ふぁーさんはいつもこんな顔なのでぇ・・・笑
[2011/06/18 23:16] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
>優さん

うふふ・・ふぁーさんの顔見るとね・・・
なんかいつも物言いたげに見えるんですよね。。
ふぁーさんは口元フンフンクンクンはあまりしないのです・・ハテ?

こういう異空間でのんびり過ごす時間は大切ですね♪
一口一口を楽しめるお料理は心の栄養にもなります!
また絶対に行きたいな、と思いました~♪
[2011/06/18 23:23] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
ちーさんおいしそー!行きたーい!
最近食欲祭りなのでやばいな~^^;
ふぁーさんお迎えしてくれるんですね^^
うちは帰ってくると、どこ行ってたのよ!って感じでむすっとされるか
いきなり甘えんぼモードか極端です。

[2011/06/19 13:13] URL | むんた #JYG3Qltk[ 編集] | page top↑
>むんたさん

美味しかったですよ~~~♪お料理♪
デザートはもっと食べたかった!!
食べたい時はうんと楽しんで食べましょう~~~!笑
(むんたさんは私の中では食べても太らない人ってイメージなのですが・・)
ふぁーさんはいつもお迎えしてくれる訳ではないのですが
お留守番の時間が長いとたいてい待ってます!
むんたさんちでは態度が両極端なんですね(笑)
猫らしい猫さんですね!
[2011/06/19 22:14] URL | ちー #uVj0Rrio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fafacat.blog.fc2.com/tb.php/27-63517bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
